yotabo M:tG

MTG初心者のたわごと

イクサランフルスポ

イクサラン | マジック:ザ・ギャザリング

 

イクサランのフルスポイラーが公式で公開されました。

早速脳内で海賊デッキを構築してみることに。

 こうやって海賊を片っ端から見てると、(意図的なんだろうけど)海賊同士でシナジーのあるカードは意外と少ないように思います。無法者どもですもんね。

興味ある人は続きから‥‥

 

 

25 クリーチャー

4 セイレーンの嵐鎮め

4 功射艦隊の追跡者

4 風雲艦隊の空中要員

3 深海艦隊の船長

3 帆凧の掠め取り

4 金属ミミック

1 夢呼びのセイレーン

2 人質取り

 

3 ソーサリー

3 溺死者の行進

 

5 インスタント

4 致命的な一押し

1 ヴラスカの侮辱

 

4 アーティファクト

4 不吉な旗艦

 

23 土地

4 水没した地下墓地

4 異臭の地

4 手付かずの領土

5 島

6 沼

 

青黒赤で使いたいカードをぼんやり上げてましたが、赤のカードは《帆凧走り》と焦熱の《連続砲撃》(と《稲妻の一撃》)くらいしか使いたいカードが無かったので青黒でまとめてみました。

 

f:id:yotabo:20170916125236p:imagef:id:yotabo:20170916125249p:image

1マナ域。どちらかと言えば防御寄りなクリーチャー?ここ削って2マナ域増やしてもいいかも知れない。

 

f:id:yotabo:20170916125402p:imagef:id:yotabo:20170916125419p:imagef:id:yotabo:20170916125433p:image

2マナ域。《深海艦隊の船長》は使い勝手どんな感じなんだろ…。トークンが割と大きめで回避能力持ちなので強そうな気がします。あと《金属ミミック》もいます。部族のオトモ。

 

f:id:yotabo:20170916125628p:imagef:id:yotabo:20170916125635p:image

4マナ域。3マナパーマネントは下記の船しか入ってません。

セイレーンは単純に4マナ瞬速飛行で強い。《人質取り》は面白そう。とりあえず《悪鬼の狩人》感覚で使って、チャンスがあればこちらの戦線を強化できる…便利そう。

 

f:id:yotabo:20170916124931p:image

搭乗が3ですが、海賊にパワー修正が入るので実質パワー2の海賊で乗り込めますね!乗れなくても最低限全体強化ファクトとして活躍してくれる…かもしれない(削剥

 

除去は《致命的な一押し》を入れてみてますが、《板歩きの刑》の方がいいのかな…。もう少し宝物関係のカードが入ればプッシュも使いやすくなるかもですね。板歩きはマーフォークがどんだけ台頭してくるかによりそう。

 

とりあえず発売されたらMOで組んでみようかと思います。多分うまく動かないのでちまちま調整しつつやりたい。

 

ところで恐竜強過ぎやしませんかね。

デカくて器用。こんなんエルドラージやん…