yotabo M:tG

MTG初心者のたわごと

サイドボード

先日、初めて《変身》デッキと当たりました。

f:id:yotabo:20171028171723p:plain

分かっている方も多いかと思いますがどんなデッキか簡単に説明すると‥‥

デッキ内のクリーチャーはフィニッシャーになり得る強力なモノを1枚だけ。《急報》等のトークンを生成するカードで戦場にクリーチャーを用意して、《変身》を撃つと‥‥

ドーーーーーーーーン

f:id:yotabo:20171028172055p:plain

強力なフィニッシャーが確実に戦場に降り立つ、というデッキです。

自分の使っている同盟者デッキは白・赤・緑で構成されているため、コンボデッキに対する効果的なカードが入っていません。(カウンターとかハンデスとか)

それでも《稲妻》は入っていますので、相手が《変身》を撃ったのに対応して対象クリーチャーに《稲妻》をズドン!と行けば何とかなるかなぁと構えていたら相手ターンのアップキープ時に‥‥

f:id:yotabo:20171028172736j:plain

《沈黙》!

それでも対戦相手のクリーチャーが1体だけなら対応して《稲妻》で潰せたのですが、2体残ってたので何ともならず。そのまま《変身》を撃たれてしまい投了でした。

f:id:yotabo:20171028173408p:plain

ところで、個人的に使いこなしたい系のカードが《跳ね返りの罠》です。《祖先の幻視》も待機明けのターンに1マナ構えておけば3ドローを奪えるし、今回も《変身》の対象をこちらのクリーチャーに変更すれば‥‥とか思いましたが、それは《沈黙》が無ければの話ですね。

ちなみに今回の場合は、相手がトークンメインだと分かっていたのでサイドから《漸増爆弾》を入れたりしていましたが引きませんでした。ドロー呪文のないデッキだし、たった2枚じゃ引けないよなぁ‥‥。

モダンはさまざまなデッキが好き勝手歩き回ってるような環境なので、サイドボードもあれもこれもと欲張り出すとホントに15枚じゃ足りなくなってしまいます。

色々な人がサイドボード関係の記事を書いていたりするので、時々読み返してサイドボードの組み方やメインとの入れ替え方を考えてみたいですね!

 

ゼロからのデッキ構築:ゼロからのサイドボード構築|マジック:ザ・ギャザリング

これとか。