yotabo M:tG

MTG初心者のたわごと

最近買ったもの

気付いたら1ヶ月放置してましたが、ここ最近mtgいじってません。これには某国民的RPGの大型アップデートが関係しているものと思われます。

 

f:id:yotabo:20171202141043j:image

最近買ったものがこちら。

マナバーン2018と《霊気の薬瓶》です。

 

薬瓶の方は早速同盟者デッキに入れてひとりで動かしてみたりしてます。《集合した中隊》を中心に据えたタイプとどちらが良いかは一長一短な気がします。薬瓶型は(手札の)クリーチャーを出すタイミングが増えてしまうので、中隊型よりも頭を悩ませそうです。

とは言え、対戦が出来てないので何とも…。デジタルでも揃えようかな…。ボーナス出たら考えよ…。

 

ここ数年は、この時期に発売されるマナバーンを買うのが恒例になっています。

部族特集の記事がありましたが、当然というか何というか同盟者はいませんでした。スリヴァーはいました。各色に散らばる部族ということでスリヴァーにも興味はありますが、デッキを組むかと言われると…クリーチャーを1から揃えるのも大変だしな〜と言ったところ。(クリーチャーのシングル価格は)同盟者ほど安くないし…。パウパーで組むくらいならお手軽そうですね。

マジックのイラストスリーブ化企画なんてのもありました。投票でスリーブ化されるイラストを決める、とのこと。メジャーどころのクリーチャーなんかは既に製品化されていたり今後も製品化される可能性がありそうなものなので、やはりここはマイナーなイラストを推すべき…なのでしょうか。

《同盟者の宿営地》とかどうっすか(地味

 

アイマスでの再録のおかげで色んなカードのシングル価格が下がってきてます。度重なる再録のおかげ(?)で《修復の天使》なんかは強さの割にとてもお手頃な価格で手に入りますね。《思考囲い》や《謎めいた命令》はまだまだお値段が張りますが…。良質お手頃カードを探しにネットショップを漁ろうと思います。