yotabo M:tG

MTG初心者のたわごと

アマツアー

最近MTGから離れ気味でしたが…

去る8/4、マジック25周年記念プロツアー(マジック25周年記念プロツアー|イベントカバレージ|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト)の裏(?)で、アマツアーと称した身内大会を都内某所にて開催していました。

 

f:id:yotabo:20180808080147j:image

無駄にロゴとか作ってました。

 

参加者は7名。M19シールド、DARドラフト、モダンをそれぞれ3回戦ずつ…休憩を挟みながらお昼から深夜3時までの長期戦でした。

一応メンバーの主戦場はカジュアル寄りのモダン(と言っても店舗で遊ぶ人の方が少ない)。リミテも楽しいですが、やはり愛用のデッキを回すのが何より楽しいですね。

自分のデッキはもちろん同盟者。最近晴れる屋さんでムンダ入り同盟者のリストが紹介されていたので(http://www.hareruyamtg.com/article/sp/category/detail/5269)さっそく自分のデッキにも突っ込んでみました。

f:id:yotabo:20180814080340j:image

デッキリスト間違ってました(2018/8/14修正)

ロクに調整もせず適当に突っ込んでみましたが、意外と良い感じでした。

特に対コントロールなどの長期戦において、後続を確実に呼び込むムンダの存在は相手に嫌がられました。

速攻持ちだからある程度やれるヤツだろうなぁと思いつつ、4マナは重いよなぁとも思ってなかなかデッキに入れなかったのですが、使ってみたら良い感じ。マナコストの重さだけに囚われてはダメだなぁと実感しました。

f:id:yotabo:20180808122708j:image

※公式記事より拝借

 

多少重くても有利な状況を維持する…所謂“蓋をする”カードって大事ですね。