yotabo M:tG

MTG初心者のたわごと

コモン構築戦で5-0!

久しぶりの更新です。

マジックアリーナは日々のデイリークエスト消化程度でちまちま遊んでいます。

 

f:id:yotabo:20190316094800p:plain

アリーナでコモン構築戦が登場していたので、早速遊んでみました。

 

50ジェムもしくは250ゴールドで参加できます。

2敗するまで対戦が行えて、もし5勝することができれば、報酬としてカード2枚と300ゴールドをもらえます。

1回も勝てなくてもカード1枚と50ゴールドもらえるので、気軽に遊べるのが嬉しいですね。

 

とりあえず手持ちで組もう!と思い立って一番手軽で適当な《しつこい請願者》デッキを組んでみました。

結果!

0-5!(全敗)

f:id:yotabo:20190316095400p:plain

甘くない…!

スピード感が足りなさすぎました。4枚揃ってもせいぜい2回くらいしか削れずに撲殺されます。

 

少し反省して真面目に組むことに。

f:id:yotabo:20190316095613p:plain

コモン吸血鬼デッキです。(早速吸血鬼じゃない子が見えていますが…)

コモン構築だとクリーチャー戦主体となることが多いので、飛行と絆魂を主眼に据えて組んでみました。《進化する未開地》が入っているのは《オルゾフのギルド門》を持ってないだけですが、若干のデッキ圧縮になっているかも知れません。

 

このデッキを携えて良い感じに戦えるなぁ~と思っていたらいつの間にか

f:id:yotabo:20190316095925p:plain

5-0!(全勝)

これは嬉しい!

《癒し手の鷹》に《騎士の誓約》を貼りつけて殴るだけの戦いもありました。やはり飛行、強い。本当は先制攻撃持ちクリーチャーをいろいろ採用したかったのですが、意外とコモンに先制攻撃持ちは少ないんですね。

一番嫌な相手だったのは青単のコントロール系デッキでした。カウンターで墓地に落とされたクリーチャーを《死の歓楽》で釣り上げてアドを取りながら何とか勝てた感じです。

 

コモン構築は普段使わないようなカードにも目が行って面白いですね。

ということで、5-0してテンションあがったので久々のブログ更新でした。