yotabo M:tG

MTG初心者のたわごと

ボロスウィニー

ぼちぼちアリーナやってます。

f:id:yotabo:20181007182834j:image

※画像は公式の壁紙より

デイリークエの報酬でコツコツ稼いでワイルドカードを駆使しつつ、ボロス教導デッキを組みました。

f:id:yotabo:20181007182943j:image

サイドボードはまだない。

複数の教導の解決順番、自身を強化する起動型能力の使用の有無等、意外と頭を使うことが多い!ですが基本的に「横に並べて攻め続ける」という、かなり自分好みな動きをするデッキです。

f:id:yotabo:20181007224359p:image

《正義の模範、オレリア》が強い!速攻こそ持ってはいないものの、(戦闘前に除去されなければ)戦場に出てすぐに味方の強化という形で仕事をしてくれます。パワー+2はもちろん、トランプルも警戒もありがたい。

あとはデッキを使いつつ調整していきたいです。《ベナリア史》や《軍団の上陸》あたりは試したいところ。…ワイルドカードが足りない…。

あと土地ですね。《断崖の避難所》と《聖なる鋳造所》が欲しい。そう考えるとだいぶ足りませんね、ワイルドカード

同型が増えるとしたら、サイドボードには《残骸の漂着》を入れると良さそうです。数を並べる&教導の為に攻撃せざるを得ないデッキなので、クリティカルに嵌りそうですね。

 

ところで、アリーナの出来がすごく良いので、正直MOのスタンダード人口激減するんじゃないかが気がかりです。MOはモダンとかパウパーくらいしかやるつもりは無いのですが、あちらの収入が減るとメンテやバグフィックスが疎かにならないか心配です…。