yotabo M:tG

MTG初心者のたわごと

ラヴニカのギルド

f:id:yotabo:20180904122458p:image

秋口に発売予定の『ラヴニカのギルド』、とても楽しみです。『回帰』の頃はまだMTGを始めていなかったので、今回が初ラヴニカとなります。(スタンに手をつけるかどうかは別として)

そして恒例(らしい)のギルド診断も始まっております!

https://magic.wizards.com/ja/products/guilds-ravnica

自分はオルゾフでした。白黒の組み合わせは万能感あって好きです。

…と、これで終わりでは味気ないので、個人的に白黒の好きなカードを挙げてみます。

 

《真面目な訪問者、ソリン》

f:id:yotabo:20180904194731p:image

KTK版ソリン。

+1能力はパワー上昇+絆魂付与と、クリーチャーが並んでいれば相応に強力な能力。-2能力のトークンは2/2飛行と結構良いサイズ。奥義は毎ターン敵の戦力を削れる紋章。

不利な状況を覆す程の力は無さそうですが、微不利くらいなら巻き返せそうなPW。絆魂は偉大。

 

《苦渋の破棄》

f:id:yotabo:20180904194844p:image

便利な万能除去。

ライフロスは3点と少々大きめですが、3マナで土地以外のパーマネントに対処できる非常に便利なインスタント。

雑にメインに突っ込んでも良い除去ですね。ライフゲインの手段があれば尚良し…。絆魂…。

 

《配分の領事、カンバール》

f:id:yotabo:20180904194932p:image

コントロールデッキいじめ。

ほっといてもライフを削れるのは得した気分ですね。まあでもサイド要員ですかね彼は。

 

《ドラーナの使者》

f:id:yotabo:20180904194956p:image

居てくれるだけで仕事してくれる同盟者。ほっといてもライフを削れるのは(略

飛行も持ってる点が素敵ポイント。同盟者ドラーナも使ってみたいし、白黒で同盟者とか組んでみたい。

 

墓所からの行進》

f:id:yotabo:20180904195029p:image

ハマれば強い?同盟者リア二呪文。

白黒同盟者を組んだとしたら間違いなく採用したいヤツ。《カラストリアの癒し手》を4枚釣れば16点ドレイン。

 

強いかどうかはともかく、この辺りのカード使ってデッキ組んでみたいですね。…フロンティア?