yotabo M:tG

MTG初心者のたわごと

人質取りさん

いつの間にか《人質取り》の値段がすごいことになってしまったので、MOで海賊デッキを組むのは諦めました。デジタル世界はモダンで楽しむことに専念しますね!

f:id:yotabo:20171002192928j:image

紙の方では発売日にまだ安いうちに買えたので、無事にグリクシスパイレーツを組むことができました。

欲を言えば4枚揃えておけば良かったなぁと言う点。デッキに入れる3枚分しか買わなかったので…。

あとは折角デッキをこしらえたんで、機会を見てショップで回してみたいですね。今月はスタンダードショーダウンもあるし。

ショーダウンって何なのかよく知らないけども。

 

Hareruya WayfinderのDeck 9 Grixis Piratesを、モダンデッキしか持ってない後輩相手に回してみた所感。

参考にもならない可能性大。長いので畳みます。

 

f:id:yotabo:20170916125236p:plain

 《セイレーンの嵐鎮め》

便利。飛行持ちなので、最低限チャンプブロッカーとして使える。もちろんカウンター能力も優秀で《人質取り》を相手の除去から守れる。能力は通常のカウンター呪文で打ち消されないところも優秀。

 

f:id:yotabo:20171002214437p:plain

《帆綱走り》

微妙。マナカーブの1マナ域を埋められる存在かと言われると微妙。出したいのは他のクリーチャーが出たあとになるので2ターン目以降。それでも先制攻撃持ちなので小型クリーチャーやらトークンはきちっと止められる。相手によっては《巧射艦隊の追跡者》と入れ替えるのもアリかなぁと思った。

 

f:id:yotabo:20170916125419p:plainf:id:yotabo:20170916125433p:plain

《深海艦隊の船長》

良い。威迫持ちなので意外とトークン生成能力を活用できる機会は多い。トークンも2/2威迫で強い。

 

《帆凧の掠め取り》

便利。とりあえず2ターン目からの相手の立ち上がりを崩せる器用なヤツ。飛んでるのもエライ。基本自分で殴らずに《霊気圏の収集艇》に乗り込んでた。

 

f:id:yotabo:20171002214601p:plainf:id:yotabo:20171002214702p:plain

《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ》

弱くはないけど…。先制攻撃と威迫のおかげで強襲達成に貢献してくれる。

 

 《遺跡の略奪者》

強い。でも複数枚居ても嬉しくないので2〜3枚が妥当。

 

f:id:yotabo:20170916125635p:plainf:id:yotabo:20171002214747p:plain

《人質取り》

強い。カウンター構えながら出したいので、実際5マナ相当くらいの感覚でいたいところ。

 

《鉄面提督ベケット

1回も戦場に出てこなかったのでよく分からん。

 

f:id:yotabo:20171002214813p:plainf:id:yotabo:20170916124931p:plain

《霊気圏の収集艇》

悪くない。というか霊気拠点とでパッケージ化してる感じ。飛行絆魂パワー3だと劣勢で助かる。

 

《不吉な旗艦》

微妙。タフネス修正も欲しかったなぁ…。

 

f:id:yotabo:20171002214914p:plainf:id:yotabo:20171002214927p:plain

《致命的な一押し》

《呪文貫き》

安定の1マナインスタント。プッシュの紛争達成は厳しそう。

 

f:id:yotabo:20170928124134p:plain

《見張りによる消散》

とても便利。ほとんど2マナの確定カウンター。

 

《不吉な旗艦》を抜いて《風雲船長ラネリー》とか《稲妻砲手》を試してみるのもいいかも?と思った。

あとは海賊だし宝物も出せたら良いなぁとか。宝物のマナで紛争プッシュはさぞかし気持ち良いでしょうね。