人質取りさん
いつの間にか《人質取り》の値段がすごいことになってしまったので、MOで海賊デッキを組むのは諦めました。デジタル世界はモダンで楽しむことに専念しますね!
紙の方では発売日にまだ安いうちに買えたので、無事にグリクシスパイレーツを組むことができました。
欲を言えば4枚揃えておけば良かったなぁと言う点。デッキに入れる3枚分しか買わなかったので…。
あとは折角デッキをこしらえたんで、機会を見てショップで回してみたいですね。今月はスタンダードショーダウンもあるし。
ショーダウンって何なのかよく知らないけども。
Hareruya WayfinderのDeck 9 Grixis Piratesを、モダンデッキしか持ってない後輩相手に回してみた所感。
参考にもならない可能性大。長いので畳みます。
《セイレーンの嵐鎮め》
便利。飛行持ちなので、最低限チャンプブロッカーとして使える。もちろんカウンター能力も優秀で《人質取り》を相手の除去から守れる。能力は通常のカウンター呪文で打ち消されないところも優秀。
《帆綱走り》
微妙。マナカーブの1マナ域を埋められる存在かと言われると微妙。出したいのは他のクリーチャーが出たあとになるので2ターン目以降。それでも先制攻撃持ちなので小型クリーチャーやらトークンはきちっと止められる。相手によっては《巧射艦隊の追跡者》と入れ替えるのもアリかなぁと思った。
《深海艦隊の船長》
良い。威迫持ちなので意外とトークン生成能力を活用できる機会は多い。トークンも2/2威迫で強い。
《帆凧の掠め取り》
便利。とりあえず2ターン目からの相手の立ち上がりを崩せる器用なヤツ。飛んでるのもエライ。基本自分で殴らずに《霊気圏の収集艇》に乗り込んでた。
《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ》
弱くはないけど…。先制攻撃と威迫のおかげで強襲達成に貢献してくれる。
《遺跡の略奪者》
強い。でも複数枚居ても嬉しくないので2〜3枚が妥当。
《人質取り》
強い。カウンター構えながら出したいので、実際5マナ相当くらいの感覚でいたいところ。
《鉄面提督ベケット》
1回も戦場に出てこなかったのでよく分からん。
《霊気圏の収集艇》
悪くない。というか霊気拠点とでパッケージ化してる感じ。飛行絆魂パワー3だと劣勢で助かる。
《不吉な旗艦》
微妙。タフネス修正も欲しかったなぁ…。
《致命的な一押し》
《呪文貫き》
安定の1マナインスタント。プッシュの紛争達成は厳しそう。
《見張りによる消散》
とても便利。ほとんど2マナの確定カウンター。
《不吉な旗艦》を抜いて《風雲船長ラネリー》とか《稲妻砲手》を試してみるのもいいかも?と思った。
あとは海賊だし宝物も出せたら良いなぁとか。宝物のマナで紛争プッシュはさぞかし気持ち良いでしょうね。