yotabo M:tG

MTG初心者のたわごと

MOでも霊気の薬瓶

MOでも薬瓶を揃えたので使ってみた所感を。

 

f:id:yotabo:20171204233233j:plain

薬瓶を採用したタイプで注目したいのは何と言ってもインスタントタイミングでの《カビーラの福音者》の能力(プロテクション)誘発。最短で3ターン目にそれが可能なので(というかそこ狙いで動くのが大事な気もするが)、1T目か2T目には薬瓶を設置しておきたいです。

しかしMOだとやたら無色系デッキと当たるのでいまいちカビーラが活躍しないのが悩みどころ。(親和多いよね…。)なので今のところカビーラと《炎套の魔道士》を2枚ずつ入れて試しています。

 

f:id:yotabo:20171204233406p:plain

薬瓶と《無謀な奇襲隊》の何とも言えない相性の悪さ。薬瓶自体は1マナなので奇襲隊の怒涛の種火としてはまずまずではありますが、薬瓶経由で生物を戦場に出しても(当然ですけど)怒涛のタネにはなりません。

 

初手に1マナ生物と薬瓶があった場合には、基本的に薬瓶を優先して2T目に2マナ生物キャスト&1マナ生物を薬瓶経由で入場って感じが良いのかな…。 

あと薬瓶が2枚以上手札に来るとあまり嬉しくないです。個人的にはデッキに3枚が好みかなぁと言った感じ。

同盟者は基本的には白いデッキなので親和対策のサイドで《石のような静寂》を入れてますが、当然ながら薬瓶との併用ができません。なので親和と戦うときは薬瓶と静寂をまるっと入れ替えるサイドボーディングになる…と思う。

 

f:id:yotabo:20171009082350p:plain

そんでもって今試しているのは薬瓶と中隊の併用。なんとなく動きはチグハグですが、まあファンデッキですし…。(という逃げ)