yotabo M:tG

MTG初心者のたわごと

白ウィニーを組もう!

スタンダードはローテーションもあるし、強いカードはすぐに値段が上がってしまって買えないよ!デッキ組めない!

そういう時こそ白ウィニー

軽量クリーチャーを並べて全体強化エンチャントとかで支援して殴りかかるアレです。果たして現環境で白ウィニーは組めるのか?

全体強化エンチャント

f:id:yotabo:20171024080033j:imagef:id:yotabo:20171024075902p:image

《ギデオンの決意》

《結束への呼びかけ》

重い…重過ぎる。5ターン目から本気出してどうすんだって話ですよね。《永遠の見守り》が欲しい…。

このままではお話にならないので他の色も調べて見ましょう。

f:id:yotabo:20171024080145p:image

《順風》

飛行クリーチャーに+1/+1修整する2マナのアンコモン。…アンコモンなのこれ。

f:id:yotabo:20171024081157p:image

《リリアナの支配》

ゾンビに+1/+1修整して、2/2のゾンビが2体も付いてきておトクな5マナ。マナコスト的には相応な気もしますがウィニー向けでは無いですね。

アーティファクト

f:id:yotabo:20171024081225p:image

《勝者の戦旗》

選ばれたクリーチャータイプを持つクリーチャーに+1/+1修整し、そのタイプの呪文を唱えるたびに1ドローまで出来てしまう便利なヤツ。でも5マナ。

 

赤と緑には見当たりませんでした。

《順風》を採用して青絡みの飛行ウィニーを組むのが一番現実的かなあと思われます。ということで…

 

 Favorable Pirates Deck

※MTGGOLDFISHさんより

 

もうこれでいいんじゃないかな…。

青黒で組んである順風を軸にした飛行海賊デッキですね。ふつうに使い勝手良さそうです。

 

…白主軸の部族である吸血鬼で考え直してみようかな…。