yotabo M:tG

MTG初心者のたわごと

イクサランの相克フルスポ

『イクサランの相克』 | マジック:ザ・ギャザリング

 

イクサランの相克の全カードが公開されました!

個人的に気になるカードを見ていこうと思います。

(ほぼエアプの初心者の意見です。あしからず。)

 

f:id:yotabo:20180108224332p:image

《光輝の運命》

《永遠の見守り》以来の比較的軽めの全体強化エンチャント。選ばれたタイプのクリーチャーしか強化できませんが、こちらはトークンの強化も可能。スタンだとトークン生成手段が豊富な吸血鬼か、霊気装置をばらまくデッキで使える…かも?

 

f:id:yotabo:20180108224346p:image

《提督の命令》

強襲達成時には青1マナになる《取り消し》。前のめりなデッキが、自身の優位を確保し続けるカードかな?と言った印象。《残骸の漂着》への回答としては100点満点ですね!とりあえずサイドに1、2枚仕込んどくといい感じなのかな?

クソ大砲め。野郎ども、突撃!…って全然カウンターっぽくないFTも素敵。

 

f:id:yotabo:20180108224403p:image 

《風への放流》

初めて見るタイプの、バウンスとちらつきの合いの子のようなカード。一旦追放された後「マナコストを支払うことなく唱える」ことができるので、「唱えたとき」に効果のある自軍クリーチャーに使う想定なのかしら。

 

 f:id:yotabo:20180108224419p:image

《鮮血流》

こ、《荒廃稲妻》…?CMCは同じですが3点ダメージが2点ドレインになってますね。荒廃稲妻全盛期は知りませんが、似たような使い勝手になるのかな?ダブルシンボルなのである程度黒の濃いデッキじゃないと採用は難しいですね。

 

f:id:yotabo:20180108224500p:image

 《凶兆艦隊の毒殺者》

瞬速接死の熊。さらに入場時に他の攻撃状態の海賊に接死付与&P/T修正。これは強い!とりあえず海賊デッキにぶち込んでおきたい1枚。

 

f:id:yotabo:20180108224601p:image

 《血染めの太陽》

名前だけで過剰反応した人は多いであろうこのカード。《血染めの月》ほど強烈な感じはしませんが、マナ能力のない土地…《ウギンの目》なんかは完全にただの置物になりますね。

 

f:id:yotabo:20180108224623p:image

《勇敢な海賊》

素晴らしい1マナ域の海賊が出ましたね!しっかりと海賊を詰め込んだデッキなら安定して1ターン目に2/2を繰り出すことができるでしょう。これは4枚欲しい。

 

f:id:yotabo:20180108224640p:image

《凶兆艦隊の向こう見ず》

2マナ2/1先制攻撃、瞬速は無いけど相手の墓地版の《瞬唱の魔道士》?色的には《ケラル砦の修道院長》の相手の墓地版と言った方が近いのかな。予約のシングル価格がすごいことになってますが、相手の墓地の溜まり具合に依存する性質上、実際の使い勝手はどうなんでしょーね…。

 

 今回は《帰化》や《垂直落下》等、汎用カードの再録も目立ちますが、下位互換カードがいくつかあるのが気になります…。

3マナになった《平和な心》の《光明の縛め》。

《刺突》はまさかの4マナソーサリーの《殺害》。なんとこのセットには《貪欲なチュパカブラ》というほぼ上位互換も…。

《雷群れの渡り》は条件付きの《不屈の自然》ですね。とは言えイクサランブロックなら恐竜デッキくらいでしか使わないだろうし、あまり問題はない??

 

ところで、吸血鬼(軍団の副官)とマーフォーク(マーフォークの霧縛り)には2マナのロードがいるのに海賊にはいないのは何なん?ベケットさん使えってことですか?重いんですが…。